電気通信研究所 深見・金井研究室

駅伝2018(8区~)

~~8区~~

(前回までのあらすじ:高橋君の必死の追い上げをキープし続けた深見研、駅伝も8区まで来て終盤です。果たしてアンカーの深見さんに1桁順位でタスキを渡すことができるのでしょうか)

8区の走者は古賀君(M1)、今年唯一のM1メンバーです。元々ポテンシャルは未知数でしたが、練習で高橋君と五十嵐君に追随する驚異の走りを見せて8区の座を射止めました!

全体アップ後も一人で更に調整するなど余念がありません。練習にスマートウォッチ的なデバイスを導入するなど、彼もまた駅伝への情熱が強い一人です。(そのデバイスはすぐ壊れたらしいとか)

力強い走りを見せてくれます!!しかしこの先の山奥で待っているのは9区走者一人のみ。。

カメラマンもいなければ労ってくれる仲間もいません、、走りきった後は孤独に歩いて来た道を一人で戻ります。

(*写真はイメージです)

4区と同じ激戦区の8区でも抜かれることなく順位をキープ!(14位→14位)

9区に全てを託します!

 

~~9区~~

9区走者は篠崎君(D1)。これまでは駅伝の参加すら渋っていた彼ですが今年はやる気満々です。それもそのはず。

なんと彼は今年の3月に修士を修了して4月から社会人として働いていました!(写真は当時の追いコンの様子)

しかし深見さんを真の漢とするべく、たった半年で仕事を辞めて研究室へ戻ってきました!そのためこの駅伝には並々ならぬ情熱を持っています。

 

アップ後も緊張が中々解けない様子。普段は温厚で優しい先輩ですが、この日ばかりは険しい表情をしています。14位で受け取ったタスキを深見さんに無事繋げることができるでしょうか。

青葉台の上から全力で約2キロ走り体力も尽き果てる中、ゴール付近でカメラを構えていた陣内助教の声援に応えるべく最後の力を振り絞ります!!

順位こそは変動ありませんが、ガッツある走りを見せてくれました!ゴール地点で待つアンカーの深見さんの心にも強く響いたことでしょう・・・戻ってきた甲斐があるものです。

そして10区、アンカーの深見さんへ

 

~~10区~~

 アンカーは勿論、我らがボスの深見准教授!!

研究者だけでなくイクメンとしても大活躍中の深見さんですが、この日ばかりは休みの日でも研究室メンバーと一緒です。 

走り終えた学生達と共に待機します、待っている姿も様になります!

まだまだ若い深見さん、学生達の規範となるような走りを見せてくれることでしょう!

 

9区篠崎君の熱いラストスパートを目の前で見た深見さん、燃えないわけがありません。深見准教授のラストランです!

最後は電気系入り口で待っていた皆で一緒にゴール!

結果は55:00で14位!通研内ではなんと1位!!(*青木研・本間研合同チームを除く)

目標だった1桁順位こそは叶いませんでしたが、走者もそれ以外の人も役割を持って研究室一丸となって挑んだ駅伝大会でした。

完走後の集合写真。朝撮ったものと比較するとどこか皆疲れた顔をしています、五十嵐君の腕もなんだか弱々しいです。

この後はおでんを食べるのが電気系駅伝大会の恒例行事なのですが、前日の仕込みをしなかった我々は別途打ち上げへ・・・(その後・おまけ